株式市場の中心で銘柄への愛を叫ぶ

銘柄に惚れてはいけないのに銘柄に惚れ込んでしまう投資家のメモ

2013-01-01から1年間の記事一覧

【6366】千代田化工建設 (水素メジャー化の見果てぬ夢)

調査中

【6083】ERIホールディングス (住宅インスペクション)

調査中

【8940】インテリックス (マンションリノベーションのパイオニア)

インテリックスとは インテリックスはマンションの「リノベーション」のパイオニア企業である。(1)中古マンションを1部屋単位で素材として仕入れる。 (2)その部屋を間取りを変えることも含めて抜本的に、新築マンションと同じ資材を使い作り替える。 (3)リノ…

先物・日経平均・信用無限回転、死に至る病

先物に振り回されて乱高下する日本の株式市場。情けない。先物とはなにものなのか。『先物主導』という言葉が大嫌いになる。一部の寄与度が高い銘柄に大きく左右される日経平均。それを利用して揺さぶりをかけられ、雪崩的に売りが生じる。揺さぶっている側…

為替の概念

変動相場制というのは強者が弱者から労働力・資源を搾取するための「綺麗な」仕組みだと解釈している。強い国の通貨は、弱い国の労働者をより多く働かせることができる。自転車のギアで考えれば、新興国(通貨は基本的には弱い)は漕ぎ出しであり、クランク側(…

冬月『外国系投資機関が全力買い越しとは、大げさ過ぎるな。まさか、ここで起こすつもりか?!』

アベノミクス相場で株価が上昇している。けれども忘れてはならない。日本が持っている資産(国富)を狙っている勢力がいるであろうことを。 北風と太陽 『北風と太陽』というイソップ寓話がある。Wikipediaから説明を引用する。 あるとき、北風と太陽が力比べ…